ジョホールバル専門の不動産(投資・移住)ホワイトベイ・キャピタル

営業時間:平日 9:30~17:30(日本時間 )

イスカンダル最新情報Property Investment Column

マレーシア・イスカンダル投資最新情報 Vol.6 ~広報誌「BizWatch」からの現地情報~

2013年12月10日

皆様こんにちは。
今回は11月30日発行のイスカンダル地域開発局による広報誌 BizWatchの内容をお伝えしたいと思います。
Nusajaya地区に関するものだけではございませんが、現在進められているイスカンダル計画の印象が少しでも掴めるかと思います。 一部過去のコラムと内容の重複しているところもありますが、どうぞご確認下さい。

--------


【 イスカンダル地区関連 】

◯ イスカンダル地区への総投資額が、2013年9月の段階で、2006年以来の累計1,282億RMに達した。
◯ 2013年に関しては、9月の段階で219億RMの投資がなされている。不動産については82.3億RM。
  工業セクターは49.4億RM、公共事業・観光・その他のセクターで87.2億RM。
◯ 全体への投資中、マレーシア国内からが累計65%(834億RM)、海外からが残りの35%(448億RM)。
◯ 海外からの投資のトップ3は、シンガポール15.96%、スペイン9.33%、日本8.35%。
  以下アメリカ、カナダと続く。
◯ セクターごとでは、累計トップは工業の456.8億RM(35.63%)、
  不動産投資は2位で332.8億RM(25.96%)。
◯ 2013年9月の段階で、実現された投資については44%の558.1億RM。
◯ 2013年1月~2013年9月期の投資については219億RM。2012年同期間については150億RMだったことから、
  現在でもマレーシアが投資対象としては好評であると言える。
◯ シンガポールからの投資は主に工業プロジェクトに向いており、75%を占める。
  Hershey’s(米国最大手のチョコレート会社)による8億RMのプロジェクトがゾーンE(セナイ空港周辺)で
  発表されたことから、次の12ヶ月ではアメリカからの関心が高まるものと考えている。
  この工場はHersheysにとって世界で2番目に大きなものになる予定。
◯ 教育部門ではExcelsior(エクセルシオール)インターナショナルスクールが本年9月2日に開校、
  2013年1月にもPegasus(ペガサス)インターナショナルスクールが開校している。




【 マレーシア全体 】(一部過去のコラムと重複します。)

◯ マレーシア全体の経済成長率は、2013年第3四半期で5%(第2四半期では4.4%)。
  国内需要の高まり(8.3%)と輸出の増加(1.7%)に押し上げられた格好。
◯ 個人消費については同期間で8.2%増加。雇用状況の改善と収入の増加によるもの。
◯ 個人投資は15.2%の増加。
◯ 同様に主要な産業セクターの供給も増えたものの、
  鉱業については天然ガス及び原油の生産量が減った為に緩やかな増加となった。
◯ マレーシアは189 の経済地域の中で、2014年版「ビジネスのしやすさランキング」で6位を獲得。
  前回の調査では12位。2009年3月の段階では23位だった。
  参考までにトップ5は上からシンガポール、香港、ニュージーランド、アメリカ、デンマーク。
  日本は20位にも入っていなかった。



【 BizWatch注釈 】

◯ 不動産売却益税の値上げと、外国人の不動産購入最低価格引き上げに伴い、
  イスカンダル地区においては建設セクターで2015年あたりには成長が緩やかになるものと考えられている。
  2014年中は現在の成長が続く見込み。



--------


不動産投資が増加している背景には、工業・観光・教育・医療・公共事業など多岐に渡る開発・投資の増加があります。 単純な記事紹介となってしまいましたが、記事としてかなりまとまっているものでしたので、私の解説や見解などは入れておりません。 それでも、現在もマレーシア、特にイスカンダル計画地区が発展していることが見て取れると思います。

現地にいますと、これからどう変化・発展していくのか楽しみです。
この気持ちが皆様に伝わり、少しでも興味を持って頂ければと思います。
次回もお楽しみに!



イスカンダル最新情報
Property Investment Column
不動産投資コラム ジョホールバルの魅力 おすすめ物件 移住情報 教育移住
まずはお気軽にお問合せ下さい!
ジョホールバル在住の日本人
スタッフが丁寧にお応え致します!
お問い合わせはこちら
8月 営業日カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
9月 営業日カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
休業日
セミナー
スタッフブログ フェイスブック公式ページ

Page Top