ジョホールバル専門の不動産(投資・移住)ホワイトベイ・キャピタル

営業時間:平日 9:30~17:30(日本時間 )

イスカンダル最新情報Property Investment Column

マレーシア・イスカンダル投資最新情報 Vol.8 ~新年度スタート及び各種制度変更による影響~

2014年1月21日

皆様こんにちは。
本年も、こちらのコラムではマレーシアの最新情報を随時発信していきたいと思います。
皆様の投資や移住へのご参考になれば幸いです。
どうぞお付き合いください。

2014年最初のコラムにつきましては、本年から変更となった各事項について、現地からの情報をお伝えしたいと思います。

--------


【 値上げ関係 】

ガソリンの金額が上がりました。マレーシアでのガソリン価格については、スタンドごとではなく種類によって決まっています。つまり、どこのスタンドでも同種のガソリンは同じ金額、ということです。
私は通勤の際にシンガポール車を使用しておりますが、年末帰国後最初の給油の際に値上がりしていることに気付きました。もちろん、シンガポールとの比較で言えば、ガソリンはそれでもかなり安いと感じます。
なお、シンガポール車についてはマレーシアで購入できるガソリンの種類は「RON97」というものに指定されています。値上がり幅は1リットルあたり5セン(1,5円程度)とごくわずかでしたし、「RON95」というもう一方の種類のガソリン、またディーゼルについては据え置きでした。

しかしながら、電気料金の値上げ(値上げとなってからの請求書が来ていないため、まだ比較は出来ていません)や、2015年からにはなるもののGSTの導入など、じわじわと生活コストが上がっている、またこれからも上がるという気配を感じています。

今回の値上げは、政府の赤字解消というのが最大の目的で、経済成長があったからという理由ではありません。しかし、これに踏み切るにはやはり経済成長があってのこと、とも考えます。近年の日本の状況と比較しても、物価の上昇はやはり景気の上昇の裏返しでもあると実感しています。




【 マレーシアにおける外国人の不動産購入最低価格の引き上げ 】

これは投資上大きな問題となる出来事です。
結局、昨年中には変更となる日時が確認出来ませんでした。現在弊社スタッフが各ディベロッパーへ確認していますが、集まった回答が統一されておらず、従ってこちらで立てていたどの予想とも適合していないという、なんとも不可思議な状態になってしまっています。この件については現在調査中ですので、また別途皆様へお伝えしたいと考えています。




【 ジョホール州の休日変更 】

個人的な話となりますが、今回の年末年始については一時帰国をしていた為、先週末の土日がジョホール州での休日変更後初めての週末となりました。金曜日については私自身がシンガポールへ出勤していた為、ジョホール側の様子はあまりよくわからなかったのですが、ある記事ではやはり渋滞緩和などの様子が見られたとのことです。私自身の感想としては、少なくともシンガポールへ向かう朝の道路状況は今までとさほど変わらない様に感じました。シンガポールは休日に変更がありませんでしたから、当然といえば当然かも知れません。

日曜日に様子観察と併せ個人的な買い物や支払などをしに出かけました。少なくとも、スーパーや道路の混雑状況には変化が見られないといった印象です。しかしながら、今までは平日にマレーシア側スタッフにお願いしていた各種事項を自分で処理出来る様になったのは便利に感じました。これはシンガポールと行き来しているからの感想だと思います。
その一方で、これは想像に過ぎませんが、マレーシアに住み、シンガポールに通う、「家族(特に子供)を持つ人」にとっては歓迎できないでしょう。私自身にはまだ子供がいませんが、一緒に過ごせる時間が土曜日だけというのはいかにも短く感じるのではないでしょうか。

銀行については情報どおり現在についても土日休みを採用していました。これについては直接この目で見て確認もしていますが、先ほどマレーシアの大手銀行3つのサイトを再度確認したところ、やはりジョホール州の支店については今でも土日休みとなっていました。




--------


今回は、昨年からのトピックに関して、まずは現状の速報という位置付けとして取り上げてみました。今後続報があれば随時発信していきたいと思います。

次回もお楽しみに!



イスカンダル最新情報
Property Investment Column
不動産投資コラム ジョホールバルの魅力 おすすめ物件 移住情報 教育移住
まずはお気軽にお問合せ下さい!
ジョホールバル在住の日本人
スタッフが丁寧にお応え致します!
お問い合わせはこちら
12月 営業日カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1月 営業日カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
休業日
セミナー
スタッフブログ フェイスブック公式ページ

Page Top