ジョホールバル専門の不動産(投資・移住)ホワイトベイ・キャピタル

営業時間:平日 9:30~17:30(日本時間 )

イスカンダル最新情報Property Investment Column

マレーシア・イスカンダル投資最新情報 Vol.10 ~現地生活に関わる最新ニュース~

2014年2月12日

今回については生活関係で気になる記事がございましたので、こちらについてのお話をしたいと思います。
どうぞお付き合い下さい。

--------


【 マレーシア・ビザ関係 】

春節(旧正月)の前後に、不法就労者の一斉取締りが行われた、というニュースがありました。
規模を確認してみると、以下の通りでした。

1月23日付記事:約1,500人逮捕
1月29日付記事:約2,000人逮捕
2月5日付記事:約3,000人逮捕

この摘発は1月21日から開始したそうで、2月5日までの2週間のうち、最初の2日間で半数ほどの逮捕者が出ても、さらに捜索を続けた、ということになるかと思います。

現在自宅のTVでも、myegという労働ビザ取得サポートの会社が立て続けにCMを流していて、こういった取締りが厳しくなっていることを間接的に感じます。昨年11月末には、移民局がビザなし入国の悪用に対し事情聴取を実施する、という記事もありました。

投資を目的とされる方はともかく、移住をお考えの方は、ビザを取得されるものと思います。特に関係の無い記事かも知れませんが、よくバックパッカー等が使っていたと言われる「滞在期限ギリギリまで滞在し、数時間隣国に出国した後再入国する」というパターンはここマレーシアでも通用しなくなってきていると考えた方が良いかと思います。パスポートに何らかの悪い履歴がつくことは後々響いてくると思いますので、移住をお考えの方は特に、ビザについて熟考されることをお薦め致します。


【 小切手使用に関する手数料の値上げ 】

マレーシア銀行協会が4月から小切手の決済に50セン(約15円)の処理手数料を4月1日以降課金する旨の発表があり、今までの印紙税15センとの合計で、65センがかかるようになるとのことでした。現在国家政策として銀行振込などの電子決済を普及させているところだということで、昨年5月以降振込手数料は10センに引き下げられているということです。

マレーシア・シンガポールとも、現在でも小切手での支払が非常に一般的です。小切手の切り方にもよりますが、基本的に受取人に指定されている人または会社でない限り入金されることはないので、安全なシステムではあると感じますが、やはり郵送などで送る際は不安になります。こちらでも支払で小切手を郵送する際は念の為書留にするなどの対策をしていますが、日本人としては慣れている銀行振込が一般的になると非常に安心感があるのではと感じています。


【 コンビニエンスストアでの買い物の宅配サービス開始 】

セブンイレブンでの購入に際し、ネット上での購入から宅配サービスを受けられる様になるという記事がありました。マレーシアでコンビニエンスストアが宅配サービスを行うのはこれが初めてだそうです。首都圏だけでなく、ジョホールバル・ペナンでもサービスが受けられるとのことでした。

現在私の住んでいるコンドミニアムは近くにコンビニエンスストアがなく、車で10分ほど、10km弱走らないとセブンイレブンがありません。道は広く、元々の制限速度も70km/h~90km/hと非常に高いのでそう遠くは感じませんが、ガソリン自体が減っていくのは考え物。現在のジョホールバルは車が無いと生活が出来ないと言って良いほどに自動車社会ですが、例えば家族の誰かが車を使っていても安心して買い物が出来るサービスが出来たのは住環境改善の1つととらえて良いのではないでしょうか。


【 デング熱 】

1月末の記事で、「今年」に入ってからの感染者数が6,100人を超え、前年同期比で約3.4倍になっているという記事がありました。この時点で死者数が10人とのことでした。

これに関して、政府は幼虫の発生防止にある農薬を使用するとの発表がありました。人体及び環境に低負荷のものだそうです。感染者の半数以上がマレー半島中部のスランゴール州で確認されていて、また蚊の発生源(ホットスポット)として確認された国内115箇所のうち107箇所が同州内にあるとのことで、マレーシア保健相より同州政府に対し、早急な対策を要求したとのことです。感染者はマレー半島北部~中部の地域にかけて多いようです。

病気に関する詳しい情報は割愛するとして、原因は媒介となる蚊に刺されることから起きるということです。

春節が過ぎて以降、最近また気温が一気に高くなったと感じるここジョホールバル。この前の日曜日、日本では大雪だったと聞いていますが、こちらの最高気温は35℃でした。私も暑がりなので注意しなければいけないところではありますが、屋外では肌の露出を避けるというのが何よりの対策となりそうです。





--------


こちらに移住を考えている方にもニュースを発信したく、今回はこういった記事を取り上げてみました。
次回はまた経済関係のニュースを追って行きたいと考えています。


次回もお楽しみに!



イスカンダル最新情報
Property Investment Column
不動産投資コラム ジョホールバルの魅力 おすすめ物件 移住情報 教育移住
まずはお気軽にお問合せ下さい!
ジョホールバル在住の日本人
スタッフが丁寧にお応え致します!
お問い合わせはこちら
4月 営業日カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
5月 営業日カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
休業日
セミナー
スタッフブログ フェイスブック公式ページ

Page Top