ジョホールバル専門の不動産(投資・移住)ホワイトベイ・キャピタル

営業時間:平日 9:30~17:30(日本時間 )

イスカンダル最新情報Property Investment Column

マレーシア・イスカンダル投資最新情報 Vol.14 ~イスカンダル開発 最新ニュース~

2014年3月19日

皆様こんにちは。 今回はイスカンダル地域に関する話題をご紹介していきたいと思います。
どうぞお付き合い下さい。

--------


【 複合開発関連ニュース 】

UEMサンライズ(不動産開発)とKLクポンが合弁会社2社を設立し、イスカンダル地域2ヶ所(ヌサジャヤ及びクーライ)で住宅及び商業施設の複合開発を行うという発表がありました。

また数日後には、LBSビナ(不動産開発)も同様にイスカンダル地域で土地を取得の上、複合施設の開発を進めると発表がありました。
こちらは住宅・小売・ホテル・小規模オフィスの開発を行うそうです。詳しい場所の表記は見当たりませんでしたが、 シンガポール国境施設(CIQ)から5分程度とのことですので、ヌサジャヤまたはセントラル近辺になるかと考えられます。

8年~15年程度かけての開発とのことですから、すぐには不動産価格に影響が出るものではないかと思いますが、 裏を返せば今後住宅プロジェクトの多くが完成する2016年前後を過ぎても新しいエリアが出来るということ。 ここまで駆け足での成長を見せていたジョホールバルも、後から出来る物件で持続的な成長が望めると考えて良いのではないでしょうか。

その他にも、中国の国有不動産会社がイスカンダル地域内ダンガベイへの複合開発を計画しているニュース、またもう1社もイスカンダル地域で開発用地を追加で取得する、という記事がありました。 こちらについてはまだ計画段階とのことですので、続報がございましたらお知らせしたいと思います。


【 セナイエリアの開発について 】

しばらく前の記事になりますが、アメリカのハーシーという製菓会社(チョコレートが有名ですね、私も大好きです)はセナイ空港地域に工場を開発する、というものがありました。
この続報で、この工場が年内に従業員の求人を開始する、との記事が出ております。 求人の合計数は示されていませんでしたが、年内に上級職100人程度、来年には製造部門で300人程度の求人を行う計画とのこと。

これまでセナイ空港近辺はあまり物件数も無く注目がされてきませんでしたが、こういった大型の工場が入ることでインカムゲインを目指した投資が出来る様になるのではと考えています。 まだまだヌサジャヤやセントラルと比べると不動産投資としての魅力は感じ辛いエリアという印象もありますが、この先どれ位企業が進出してくるかによっては考え方を変えないといけないかも知れません。
但しこのエリア等への投資について一番懸念していることは、結局ローカル向けの物件となってしまい、本年5月に迫った外国人の不動産購入最低価格の基準を満たさない物件になってしまうのではないかということです。 期待と不安の両方を籠めて見守っていきたいところです。


【 不動産業者協会(MIEA)の予測 】

不動産業者協会(以下 MIEA)の予測として、首都クアラルンプールの予測を中心に、サラワク州及びペナンについての話題もあったとのことですが、ここはジョホールの話に限って進めましょう。

MIEA 曰く「ジョホール州、特にイスカンダル地域では現在、不動産購入者の約半分がシンガポール在住のマレーシア人で、彼らが市場を活性化している」と見ているそうです。
現在この地域では、一部から不動産の供給が過剰となっていると言われていますが、MIEAとしては短期的な事象と捉えているとのこと。 今後はインフラの整備に伴い(ジョホール~シンガポール間の通勤電車開通など)、シンガポール人の移住や投資がさらに加速すると予測している、とのことでした。

実際問題として、現在のジョホール~シンガポールの行き来は、その日の運次第で快適に流れていることもあれば、ひどい渋滞になることもあります。
この開発計画の成否自体が、ジョホール~シンガポール間の往来がどれだけ容易になるかにかかっている、というのが私の本音です。 これが現状のままであるのならば、この計画自体に意味を感じられなくなってしまいます。 当然この問題に対するスキームの存在は各方面から感じられますので、 計画自体が存在することは間違いないのですが、出来れば(EU加盟国を中心とした)シェンゲン条約のような取り決めがなされることを切に祈っています。




--------


では、次回もお楽しみに!


イスカンダル最新情報
Property Investment Column
不動産投資コラム ジョホールバルの魅力 おすすめ物件 移住情報 教育移住
まずはお気軽にお問合せ下さい!
ジョホールバル在住の日本人
スタッフが丁寧にお応え致します!
お問い合わせはこちら
10月 営業日カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
11月 営業日カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
休業日
セミナー
スタッフブログ フェイスブック公式ページ

Page Top