ジョホールバル専門の不動産(投資・移住)ホワイトベイ・キャピタル

営業時間:平日 9:30~17:30(日本時間 )

イスカンダル最新情報Property Investment Column

イスカンダル投資最新情報 Vol.18 ~新制度・外国人不動産購入最低価格「RM50万」維持~

2014年4月25日

皆様こんにちは。
今回は、いよいよ5月1日に迫っている「外国人不動産購入最低価格引き上げ(RM100万以上)」に関して、朗報をお伝えいたしたいと思います。 5月1日以降も、すべてのエリアでこれまでのRM50万からのお値段で物件を購入できる可能性が高まりました。 これからジョホールバル不動産投資をお考えの方はぜひご一読ください。


これまでのコラムでもお伝えしてきましたとおり、ジョホール州では5月1日より外国人不動産購入最低価格が引き上げられます。 これまでのRM50万以上という制限から、RM100万以上に引き上げられます。 物件の選択肢が限られてきますので、投資家の皆様にとっては大きな懸念事項だったことと思います。


ところが、先日物件の取材で各セールスオフィスを訪問している際に、 担当の方から「5月1日以降もRM50万以上のものであれば外国人が購入できる」という話がありました。 この物件は、経済特区として規制が緩和されているメディニ地区のものではなかったのですが、 5月1日以降もこれまでの価格で外国人が物件を購入できるというのです。


これは、「Planning Permission」という制度によるとのこと。 デベロッパーの方は「DO」(「Developer Order」の略)と呼んでいました。 内容は「4月30日までに「DO」として認められたプロジェクトは、5月1日以降も外国人に対して50万RM以上の物件であれば販売できる」というものです。 エビデンスとなる書面も見せていただきましたが、確かにその話の通りとなっていました。
以前のコラムで「規制施行より以前(4月30日まで)に結ばれた売買契約については、新規制の対象から外す」という措置についてお伝えしたかと思いますが、 「DO」はさらに一歩踏み込んだ内容となっています。


では、「5月1日までに“planning permission”として認められたディベロッパーは、外国人に対しても元々の金額で販売が出来る」とは、一体どういうことでしょうか。 これは、「これまでの制限価格であるRM50万以上であれば良い」ということで、メディニ経済特区との大きな違いとなります。 メディニ経済特区では「RM50万以上」という制限も緩和されていますので、より選択肢の幅が広がっています。
しかしながら、実際のところ現在の販売価格についてはRM50万以上のものがほとんどですので、 「DO」として認められたプロジェクトの物件については、ほぼ全て購入出来ると考えて良いでしょう。 RPGT(不動産売却益税)も現状のまま据え置き、物件の外国人購入枠の制限についても今まで通りあるとの話でした。


「DO」制度の適用については、州首相の話では「開発の妨げとならないように時間を与える」とのことだそうですが、 本音は「買い手がつかなくなって売れ残ったり開発放棄となってしまうことを防ぐ為」といったところではないでしょうか。
現在ジョホール州、特にイスカンダル地域については外国からの投資額がかなり大きくなっています。 元々引き上げに関する施策については不動産価格の高騰を防ぐことが目的でした。 これは首都クアラルンプール等については有効なのかも知れません。 しかし、現在国家レベルで開発を行っているジョホール・イスカンダルについては、明らかに足枷となる施策だったのです。


なお、現在この「DO」として承認を受けているプロジェクトの総戸数は16万にものぼるそうです。 これだけの数ですので、多くのプロジェクトで「DO」承認のユニットが用意されているのではないかと思います。 恐らくではありますが、A地区の物件、特にシティセンター及びダンガベイの物件については、現状ほぼ全てが「DO」となるのではないかと予想しています。 随時ヒアリングの上、当社ウェブサイト等で皆様へ発信して参ります。ご興味のある物件がございましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。


では、次回もお楽しみに。

イスカンダル最新情報
Property Investment Column
不動産投資コラム ジョホールバルの魅力 おすすめ物件 移住情報 教育移住
まずはお気軽にお問合せ下さい!
ジョホールバル在住の日本人
スタッフが丁寧にお応え致します!
お問い合わせはこちら
8月 営業日カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
9月 営業日カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
休業日
セミナー
スタッフブログ フェイスブック公式ページ

Page Top