ジョホールバル専門の不動産(投資・移住)ホワイトベイ・キャピタル

営業時間:平日 9:30~17:30(日本時間 )

イスカンダル最新情報Property Investment Column

イスカンダル最新情報 Vol.34 ジョホールバル生活情報 「日本ブランドの安心感・イオンモール」

2014年8月15日


物価の安さ、治安の良さ、医療水準の高さなど、ジョホールバル移住の魅力は多々挙げられます。 その中でも、日本人がジョホールバルで生活がしやすいと感じる最大の理由は、「イオンモール」という存在に依るところが大きいのではないでしょうか。

JUSCOを前身とし、マレーシア国内で店舗を拡大してきたイオンは、今年で30周年を迎えます。
マレーシア国内の店舗数は22店舗。現在、ジョホールバルには5店舗のイオンモールが展開しています。

●イオン・ブキッインダ・SC(ヌサジャヤ)
●イオン・ペルマスジャヤ・SC
●イオン・テブラウ・シティ・SC
●イオン・タマン・ユニバーシティ・SC
●イオンモール・クライジャヤ(セナイ)


これら5店舗は、昔から日本人が多く集まる地域や、イスカンダル計画と共に日本人の増えているエリアに立地しています。 いずれの店舗も、ファッション・エンターテイメント・衣食住を完全に網羅しており、 「イオンに行けば何でも揃う」というイメージは日本のそれと同様です。

例えば、昨年11月にオープンしたイオンモール・クライジャヤは、地上3階建て、商業施設面積約44,000㎡、駐車場台数1,800台、 GMSと149の専門店で構成されており、ジョホールバルの空の玄関口「セナイ空港」エリア最大級のショッピングモールです。 銀行や郵便局(POS)もイオンモール内にあり、高い利便性が強調されています。


スターバックスやサブウェイ、ケンタッキーといった飲食店はもちろんのこと、ダイソーやミスタードーナッツなどの日本ブランドも目にすることができます。

海外の地で、こうした見慣れたお店を目にすると、とてもほっとしますね。

そして、何よりもうれしいのは、日本米や納豆、醤油、味噌といった日本食材がしっかりと揃っているということ。



輸入のため、お値段は少し高くなりますが、基本の物価が安いジョホールバルでは、十分こうした日本食材を取り入れていける環境です。 例えば、現地生産の日本種米「SUMO」は5KgでRM49.99(約¥1,500)。 移住生活を送る日本人にとって、非常に強い味方ですね。


イスラム教国家であるマレーシアでは、宗教的な側面からなかなか手に入りにくい食材もあります。

しかし、イオンではお酒コーナーも広く、日本の酒も含め、さまざまな種類のお酒が手に入りやすい環境です。

ノンハラルコーナーでは、豚肉や豚肉製品も揃っているのでうれしいですね。




また、イオンモールは現地では高級スーパーとしての位置づけが定着しているのも特徴です。 オーガニック食材のコーナーやショップも大変充実しています。 とはいえ、日本の産直で野菜を手にする感覚でオーガニック食材を購入できるのがジョホールバルの魅力。 物価の安さを利用し、日本よりもワンランク上の、質の良い生活を送れるというメリットも見逃せません。

もちろん、日本ブランドの店舗だからこそ感じられる、ジョホールバルらしさも。 お野菜やお肉、魚が「測り売り」であること。南国のフルーツが安く手に入ること。 ドリアンの香りが漂っていること。スパイスの品ぞろえが豊富なこと。お手洗いの文化の違い・・・など。興味深いですね。


マレーシア進出30周年を迎えるイオンですが、最新の店舗(クライジャヤ店)では、 店内全域にフリーWi-Fiが飛んでいたり、フードコートの支払いが電子化されていたりと、店舗レベルでの進化も大いに感じられます。 今後ますます利便性が高くなり、その存在感を増していくことが予想されます。

ジョホールバルへ来られたら、まずはイオンモールへ足を運んでみてください。 日本ブランドのサポートで、安心した移住生活をスタートできること間違いないでしょう!



イスカンダル最新情報
Property Investment Column
不動産投資コラム ジョホールバルの魅力 おすすめ物件 移住情報 教育移住
まずはお気軽にお問合せ下さい!
ジョホールバル在住の日本人
スタッフが丁寧にお応え致します!
お問い合わせはこちら
6月 営業日カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
7月 営業日カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
休業日
セミナー
スタッフブログ フェイスブック公式ページ

Page Top