ジョホールバル専門の不動産(投資・移住)ホワイトベイ・キャピタル

営業時間:平日 9:30~17:30(日本時間 )

イスカンダル最新情報Property Investment Column

イスカンダル最新情報 Vol.36 ~ジョホールバル生活情報 ジョホールバルでのメイド活用法~

2014年8月29日


「メイドのいる生活」というものに、みなさんどんな印象をお持ちでしょうか? 日本人の感覚としては、富裕層のみの特権というイメージが強いかと思います。

ところが、物価の安さには定評のあるマレーシアでは、メイドのいる生活はごく一般的です。 月に2.5万円~3万円程度で住み込みのメイドを雇うことが可能ですので、 富裕層のみならず、中流家庭の多くもメイドを雇っているのが現状なのです。



そのため、新築不動産のショールームへご案内すると、大抵のお客様が驚かれます。
というのも、一定の広さのある物件では、戸建て・コンドミニアムを問わず、
バックヤードやキッチン側にメイドルームが用意されていることがほとんどだからです。
「東京ならこのスペースを○万円で貸せる!」といったコメントをいつも頂くほど!
それほどに、ここジョホールバルでもメイドの需要は非常に高いのです。

ジョホールバルでは、様々なエージェントを通じてメイドを依頼することが可能です。
住み込みのメイドを雇うためには、ビザの保有等、一定の基準をクリアする必要がありますが、
パートタイムで週に数回、数時間ずつ依頼することも可能です。
掃除・洗濯・買い物といった家事全般のみならず、
ベビーシッティングなどお子様のケアも気軽に頼めるのも大きなメリットでしょう。

フィーについては、メイドの国籍や英語力等で段階付けられており、
一般的には、以下のような区分になります。

カンボジア < インドネシア < フィリピン < マレー

マレー人で英語が堪能なメイドが最もフィーが高額になるようですが、
こちらに移住されている日本人の方の多くは、 フィリピン出身のメイドを雇っていらっしゃるようです。
穏やかで親日家、英語が堪能な人が多く、日本人に馴染みやすいのかもしれません。

当社スタッフもフィリピン出身のメイドを月に数回利用していますが、
時給RM20+交通費(4時間でRM100=約3千円)で家事全般を手伝ってもらえます。

こちらの物件は日本の都心と比べて大変広い造りなので、
日常手の回らない掃除や、庭の手入れなどを週1回お願いすると大変助かります。
また、急用の際の子どものベビーシッティングなど、いざという時の救世主としても大活躍。
母子留学で来られる方も多いかと思いますので、
信頼できるメイドとのコネクションを持っておくのは非常に心強い安心材料かもしれません。

東南アジアに移住するならば、ぜひメイドのいる生活を!と
憧れてジョホールバルへいらっしゃる方も、もちろん多いことと思います。
しかし、メイド慣れしていない日本人にとっては、ちょっとしたことが後のトラブルになることも。

とくに注意いただきたいポイントを以下ご紹介致します。

**********

●信頼関係を築くこと
 エージェントの評判等を鵜呑みにせず、
 個々のメイドとの相性や信頼性をきちんと見極めて依頼することが必要です。

●貴重品の管理をきちんと行うこと
 どんなに信頼しているメイドでも、貴重品の管理を徹底することはトラブルを防ぐための鉄則です。
 金庫を利用する、不在中はマスターベッドルームの鍵を掛ける・・・など。

●一定の距離感を保つこと
 特に住み込みの場合、日本人にとってはメイドが家族の一員のように感じられるようになるでしょう。
 しかし、あくまでも仕事として依頼していることを忘れずに、きちんとこちらの要求を伝えることが大切です。

●宗教上の理解を持つこと
 例えば、ムスリムのメイドを雇う場合、礼拝の時間を尊重することが必要です。
 また、イスラム教では犬も不浄の生き物とされていますので、犬の世話などは難しいでしょう。

**********

ぜひ、メイドをうまく活用して、ジョホールバル生活をさらにお楽しみください!


【 マレーシア政府公認メイドエージェント検索サイト 】
PAPA(Malaysian Association of Foreign Maid Agencies)




イスカンダル最新情報
Property Investment Column
不動産投資コラム ジョホールバルの魅力 おすすめ物件 移住情報 教育移住
まずはお気軽にお問合せ下さい!
ジョホールバル在住の日本人
スタッフが丁寧にお応え致します!
お問い合わせはこちら
6月 営業日カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
7月 営業日カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
休業日
セミナー
スタッフブログ フェイスブック公式ページ

Page Top