ジョホールバル専門の不動産(投資・移住)ホワイトベイ・キャピタル

営業時間:平日 9:30~17:30(日本時間 )

イスカンダル最新情報Property Investment Column

イスカンダル最新情報 Vol.37 ~ジョホールバル生活情報 「ジョホールバルのタクシー事情」~

2014年9月5日


車社会のジョホールバルでは、自家用車の保有率はかなり高くなっていますが、
イスカンダル計画による街づくりも着々と進み、車なし生活が可能なエリアも少しずつ増えてきています。

タクシーの運賃も日本と比べると大変安いジョホールバルでは、
うまくタクシーやバスを利用しながら車なし生活をエンジョイされている方も多々いらっしゃいます。

今回は、そんなジョホールバルのタクシー事情についてまとめてみたいと思います。

ジョホールバルの街で主に見かけるのは、「青タクシー」「赤タクシー」です。
生活の中で基本的に私たちが利用するのは、このいずれかとなります。

ちなみに、「白タクシー」は自家用車を使用した無許可タクシーとのことで、利用はお勧めできません。
シンガポールへ行く際は、越境可能な「国際タクシー」を利用します。



【 青タクシー(Executive)】

 ・メーター制(割高)
 ・車がエグゼクティブ仕様








【 赤タクシー(Budget)】

 ・メーター制(割安)
   →ドライバーによりかなり幅がある
 ・事前の値段交渉可能
   →慣れた経路で相場が分かる場合は、交渉がベスト





ジョホールバルでは、日本のように流しのタクシーはほとんどいません。
イオンやシティスクエアなどのショッピングモールにあるタクシー乗り場から利用する、
もしくはタクシー会社や馴染みのタクシードライバーに連絡をして指定の場所へ来てもらいます。

ジョホールバルでタクシーをうまく活用するには、
何よりも信頼できるドライバーを見つけ、馴染みとなっておくことが重要です。
何人か馴染みのドライバーの連絡先をリストアップしておくと、いざという時に強い味方となってくれるでしょう。

はじめてのドライバーとのやり取りでは、
外国人ということで金額を高めに示されるケースがあるのもやはり事実です。
メーター制とは言え、事前に目的地までどれくらいの金額になるのかを必ず確認するのが良いでしょう。
また、交渉により安くしてくれるパターンも多いので、まずは交渉をトライされるのをお勧め致します。

以下は、日本人も多く滞在されているホライゾンヒルズからの料金例となります。
大まかな目安として把握されておくのも良いでしょう。


**********

<ホライゾン・ヒルズからのタクシー運賃例 >
 ※当社スタッフ利用による参考例となります。各ドライバーにより異なりますので必ず事前にご確認下さい。

 【 イオン・ブキッインダ(2.5km)】
  ○赤タクシー:8RM~12RM
  ●青タクシー:15RM~

 【 シティスクエア(13km)】
  ○赤タクシー:20~24RM
  ●青タクシー:40RM~

 【 セナイ空港(22.7km)】
  ○赤タクシー:30~40RM
  ●青タクシー:60RM~

**********



また、発着地を指定してタクシー運賃の相場をチェックできる
サイトも大変便利です。

MALAYSIA Taxi Auto Fare



そして、ジョホールバルでタクシーを手配する際にとても便利なのが、スマホアプリの「MY TEKSI」。 近くにいるドライバーを検索して、一括問合せ、タクシー手配してくれるアプリです。




いつもお願いしているドライバーがフリーとは限りませんので、このアプリはとても便利です。

出先からタクシーを手配したいときなど、テキストで居場所を指定できるので、 電話での英語コミュニケーションが苦手な方にとっても手軽にタクシーを手配できるでしょう。 英語の発音が聞き取りずらいドライバーも多いので、本当に助かります。





ぜひ、タクシーをうまく活用して、ジョホールバル生活をさらにお楽しみください!





イスカンダル最新情報
Property Investment Column
不動産投資コラム ジョホールバルの魅力 おすすめ物件 移住情報 教育移住
まずはお気軽にお問合せ下さい!
ジョホールバル在住の日本人
スタッフが丁寧にお応え致します!
お問い合わせはこちら
6月 営業日カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
7月 営業日カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
休業日
セミナー
スタッフブログ フェイスブック公式ページ

Page Top