ジョホールバル専門の不動産(投資・移住)ホワイトベイ・キャピタル

営業時間:平日 9:30~17:30(日本時間 )

イスカンダル最新情報Property Investment Column

イスカンダル最新情報 Vol.39 ~ジョホールバルからシンガポールへ・車での移動方法~

2014年9月19日

ジョホールバル不動産の最大の魅力のひとつは、シンガポールに隣接しているという地理的条件。

しかし、車でたった30分のアクセスとは言え、国境を越える移動。 マレーシア側とシンガポール側、それぞれに越境にあたって覚えておくべきいくつかのルールがあります。

今回は、そんなジョホールバルからシンガポールへの車での移動方法についてご紹介致します!




【 オートパスカードの登録 】

外国登録の車両、つまりマレーシアナンバーの車がシンガポールへ入国するためには、オートパスカードでの車両登録が必須です。 カーナンバーを登録しますので、車1台につき1枚のオートパスカードを持つこととなります。

イミグレを通過する際に必ずオートパスカードを機械に通して車両登録を行います。 オートパスカードは、初回の通行時にシンガポールのイミグレにて申請書を記入し、発行してもらいます。 カードの費用はSGD10(手数料SGD6+トップアップ分SGD4)。

プリペイド式カードになっているので、シンガポールのセブンイレブンなどで随時トップアップをして利用します。 シンガポール側イミグレでの車両通行税や通行料の支払いに加え、シンガポール国内のERPやパーキング料金支払いでも利用可能です。



【 車両通行税(VEP)】

シンガポールにマレーシアナンバーの車が入国する際、1日につきSGD35の車両通行税(VEP)が課税されます。 課税対象時間は、平日午前2時~午後5時(下表参照)。

この課税対象時間内のVEPは、年間10回まで免税されることになっており、11回目から課税されます。
VEPは、シンガポール出国時にオートパスから料金が引かれます。
1日に数回マレーシアとシンガポールを行き来する場合も、1回のみの課税となります。

今年8月より、これまでSGD20だったVEPがSGD35に引き上げられました。





【 通行料 】

車での越境にあたり、マレーシア側およびシンガポール側でそれぞれに通行料が発生します。
ジョホールバルとシンガポールを結ぶ橋は「コーズウェイリンク」と「セカンドリンク」のふたつですが、 それぞれに通行料の金額が異なります(下表参照)。



マレーシア側の通行料支払いは、「Touch’n Go(タッチアンドゴー)」というプリペイド式カードを利用します。
ウッドランズでは入国審査後に、トゥアスではイミグレ前後のゲートにて、カードを機械にかざして支払います。
「Touch’n Go」はマレーシア国内のハイウェイ通行料の支払いにも広く利用できるため、マレーシアで車に乗られる場合は、ぜひ1枚持たれることをお勧めします。

シンガポール側の通行料支払いは、イミグレでの入国審査の際に「オートパスカード」にて支払います。
シンガポール国内で広く利用可能な「NETS(ネッツ)」というカードも利用可能です。

今年8月のシンガポール側VEPの引上げを受け、マレーシア側の通行料が値上がりしましたが、 10月からはシンガポール側の通行料もさらに値上げの予定です。 これまではコーズウェイリンクの通行料が安い設定でしたが、今後はセカンドリンクの方が往復の通行料の合計が安くなる計算となります。

もともとセカンドリンクは渋滞が比較的少なく、遠回りをしてもセカンドリンクを利用する人が多いほど。 通行料の変化により、公共交通機関の利用が増えると同時に、セカンドリンク利用者がさらに増えるかもしれません。


**********


通行料に関する両国の駆け引きが続いていますが、 「渋滞緩和」と「アクセスのしやすさ」とのちょうどよいバランスが取れ、両国の行き来がより快適になることを願うばかりですね。

こうしたルールは、越境の習慣のない日本人にとっては少し煩雑に感じられるかもしれません。
けれど、慣れてしまえばジョホールバルとシンガポールを自由に行き来でき、楽しさが倍増すること間違いなし!
ぜひ、今回の記事をご参考に、車での越境にチェレンジしてみてください!

イスカンダル最新情報
Property Investment Column
不動産投資コラム ジョホールバルの魅力 おすすめ物件 移住情報 教育移住
まずはお気軽にお問合せ下さい!
ジョホールバル在住の日本人
スタッフが丁寧にお応え致します!
お問い合わせはこちら
8月 営業日カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
9月 営業日カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
休業日
セミナー
スタッフブログ フェイスブック公式ページ

Page Top